MENU
新ホームページはこちらからご確認ください。

1日の充実感を高めるためにできること

こんにちは!

プロスポーツメンタルコーチの加藤優輝です。

本日は、『1日の充実感を高めるためにできること』についてお話していきたいと思います。

皆さんは、どのような一日だったときに、充実感を感じられますか?

僕自身は、いかに一日の中で質の高い時間を過ごす事ができるかを重要視しています。

さらに、予定やTodoなどが流れるようにこなすことができた日は最高な気持ちで一日を終えられると実感しています。

僕は、その現象をスケジュールのアートと言っています。

一切むだのない時間の流れに芸術的な要素を感じてしまうのです。

では、どうすれば一日の充実度を高めることができるのか。

それは、

『前日のうちに、翌日にやることを決めてしまう。』

これです。

時間配分や時間割、どんな時に何をやるのか、todoなどを前日のうちに明確にするのです。

これが本当に重要なんです。

なぜかというと、人間は目標を達成することで脳内でドーパミンがつくり出されます。

ドーパミンとは、幸福感をアップさせるホルモンとも言われています。

つまり、ドーパミンがつくり出されるから幸福感が生まれる。

結果、充実感が高まるということになります。

そのためにもドーパミンを出すための行動が必要であり、その仕組みをつくってしまうことが大切なのです。

それが先ほど言った、『前日のうちに、翌日にやることを決めてしまう。』ということになります。

一日の中のスケジュールを一つ一つクリアしていく。

その日の終わりを迎えた時には心地よい充実感で心が満たされているはずです。

少しでも参考になれれば嬉しいです^^

ではまた✋

目次

【絶対に目標を達成したいアスリート確認必須↓↓↓↓】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次