MENU
新ホームページはこちらからご確認ください。

【スポーツアロマ】緊張を落ち着かせるアロマについて

アスリートにアロマがおすすめ理由

こんにちはスポーツメンタルコーチの加藤優輝です。

アロマは、自然の力を利用したリラックス効果がある施術です。様々なエッセンシャルオイルを利用して行われるアロマテラピーは、リラックス効果だけでなく、ストレス解消や睡眠の質向上にも役立つとされています。

また、アスリートがアロマを取り入れることで、リラックス効果や集中力の向上、運動パフォーマンスの向上などの効果が期待できます。

さらに、アロマには筋肉痛や関節痛の緩和に効果があるものもあります。疲れた体や心を癒やし、スポーツパフォーマンスを向上させるためにも、アロマを取り入れることをおすすめしています。

今回はその中でも、緊張を解消するためのアロマについてご紹介します。

【このコラムがおすすめな人】

①大切な試合で緊張したくない人
②緊張でいつもうまくいかない人
 
③試合中にいつものプレーができない人
 
④ハイパフォーマンスを発揮したい人

ラベンダーオイル

ラベンダーオイルは、アロマテラピーの中でも最もポピュラーなオイルの1つです。その香りは、特に優しく穏やかで、リラックス効果が認められています。また、身体の緊張をほぐすことで、ストレスを解消することができます。

レモングラスオイル

レモングラスオイルは、清涼感とみずみずしさのある香りが特徴的です。これは、身体を活性化させ、ストレスを抱えた状態から解放する効果があるとされています。レモングラスオイルは、疲労回復や筋肉の緊張を解消する効果もあるため、疲れた身体をほぐすためにも使用することができます。

ローズオイル

ローズオイルは、シャープな香りが特徴です。これは、身体の表面の熱と冷たさを表現しているとされています。そのため、ローズオイルを香水代わりに使用することで、デリケートな気持ちを落ち着かせることができます。

カモミールオイル

カモミールオイルは、和らぐ効果が認められています。特に、ストレスや不安の原因が不明な場合には、カモミールオイルを使用することで、不安をおさえることができます。また、眠れないという方にも、カモミールオイルを嗅ぐことで、睡眠の質を向上させることができます。

まとめ

今回は緊張を落ち着かせるために有効なアロマについてご紹介しました。

使い方としては、ウェアの首元やタオルに少量つけて、試合中や休憩時間に匂いを嗅ぐのがおすすめです。また、緊張によってなかなか眠れない時なども有効です。

どれも簡単に手に入れられるものですので、緊張に悩まされているアスリートは、ぜひ取り入れてみてください。

また、緊張を克服してハイパフォーマンスを発揮したいという方には、メールセミナー「ここ一番でハイパフォーマンスを発揮できる人になる6つのステップ」もおすすめです。

誰でも簡単に、ハイパフォーマンスの発揮方法について学べるようになっていますので、ぜひ受けてみてください。

 

このコラムの著者

スポーツメンタルコーチ 加藤優輝
 Sports Mental Coach Yuki Kato
6歳から22歳までプロサッカー選手を目指していたが、燃え尽き症候群によりプロになれずに現役引退。 
その後、人命に関われる仕事に魅力を感じ、消防士になる。 
消防士として社会貢献していく中で、夢や目標に向かっている人をサポートしたいという思いが沸き起こり消防を退職。 
退職後、自分自身が燃え尽き症候群になってしまった原因を解明すべく、脳と心の仕組み・スポーツ科学、・EQなどについて学ぶ。
その後、サッカー元日本代表でもあるカレンロバートを専属サポート。
現在は、様々な競技で結果を残したいトップアスリートを中心に最先端のスポーツメンタルコーチングを提供。 
サポートした全選手がキャリアハイを更新中。
アスリートと共に記憶に残るシーンを創出し、スポーツの力で社会の心の温度を上げることがミッション。
「どんな状況でも結果を残すアスリート」へと導き、アスリートの気持ちに寄り添うことが信条。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次