MENU
新ホームページはこちらからご確認ください。

デメリットを把握する重要性

こんにちは!

プロスポーツメンタルコーチの加藤優輝です。

本日は、デメリットを把握する重要性についてお話ししたいと思います。

皆さんは、物事を決断していくときに、何を基準にして決断していますか?

多くの方は、自分にとってどれだけのメリットになるのかを大切にするのではないでしょうか?

メリットといっても、『競技力向上につながる、心を満たしてくれる、試合でいいプレーができるようになる』など、人によって様々なメリットがあります。

しかし、メリットの裏側には必ずデメリットが存在します。

例えば、

プロテインを飲めばタンパク質を効率よく摂取できるが、内臓に負担をかける。

質の高い練習をすれば技術は向上するが、疲労が蓄積する。

カフェインを摂取すれば集中力が高まるが、睡眠の質が低下する。

このように、それぞれ比率は違いますが、必ずメリットにはデメリットが存在します。

特に世の中はメリットを強調した情報で溢れているので注意が必要です。

だからこそ皆さんには、このデメリットを把握することを大切にして頂きたいのです。

なぜなら、デメリットが原因で何か問題が起きているのに、永遠に解決策を見つけ出すことができなくなってしまうからです。

さらに詳しく説明していきます。

プロテインで考えてみます。

皆さんはプロテインを摂取することで効率よくタンパク質を摂取することができ、筋肉にも良い影響が出ると思われている方もたくさんいるのではないでしょうか。(プロテインのメリット)

ですが、プロテインの過剰摂取により内臓に負担がかかります。

そして、内臓が疲労し、競技パフォーマンスを低下させてしまうことも。(プロテインのデメリット)

もし、このデメリットを知らなかった場合、そのアスリートはどうなるでしょうか?

パフォーマンスが低下している原因がプロテインによる内臓疲労なのにも関わらず、デメリットを知らないがために、パフォーマンスが低下している原因に気付くことができずにプレーし続けることになるでしょう。

だからこそ、メリットの裏側にあるデメリットを認識して頂きたいのです。

メリットとデメリットを把握した上で決断する。

もし調子が上がらない時に、メリットの裏側にあるデメリットが原因だと気が付くことができる。

そして、一旦やめるという決断を選択できる。

ただでさえ世の中はメリットばかりを強調した情報が多いです。

そのとき、デメリットを見つけられる目を持っているか。

情報に踊らされず、本質を見つけられることで、より良い競技人生になるのではないかなと思います^^

ではまた✋

目次

【絶対に目標を達成したいアスリート確認必須↓↓↓↓】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次