こんにちは!
プロスポーツメンタルコーチの加藤優輝です。
皆さんはエベレストをご存知ですか?
ちなみに、エベレストにはデスゾーンというものが存在します。
このデスゾーンは、
普通の人は酸素マスクを外したら2〜3分で意識を失う。
酸素が地上の1/3しかない。
気圧が低くてヘリコプターも飛べない。
このような過酷な環境だからこそ、足を踏み入れる人間は限定される。
そんな場所になります。
つまり、エベレストを汚す人がいないから、あの綺麗さが保たれているともいえます。
このデスゾーンのことを知って、一見華やかに見える場所は、すごく生きづらい場所なのだと思いました。
『大きな責任を背負った人が生きる場所』
なのだと。
これは、プロとして生きていくアスリートにも、通ずることなのではないでしょうか?
プロという世界は、外から見ると非常に華やかな場所に見えるかもしれません。
ですが、プロのアスリートは、全ての結果に対しての責任を自分で背負って生きています。
その責任を支えるのは何か。
それが“覚悟”です。
全ての責任を受け止める。
その覚悟があるから、プロとして生き続けることができるのだと思います。
では、その覚悟を手に入れるためには何が必要になるでしょうか。
それが“準備”になります。
皆さんは覚悟を決められるだけの準備を積み重ねていますか?
エベレストに登る人も準備をしているからこそ、登る覚悟を決めることができる。
アスリートも全ての結果を受け止められるだけの準備をしたからこそ、覚悟を決めて試合に挑むことができる。
プロのアスリートとして、華やかな場所で生き続けたいのなら、全責任を背負えるだけの覚悟を決める。
そして、その覚悟を決めるために、日々の準備を積み重ねていく。
これに尽きるなと思いました^^
ではまた✋
コメント